次の紀行武器はどれにしようか

今のところの候補は螭龍の剣か黒剣。

現在所持してる紀行武器は以下の通り。

  • (片手剣)黒剣R1 x1
  • (両手剣)螭龍の剣R5 x1
  • (法器)匣中日月R1 x2
  • (長柄)死闘の槍R1 x1

弓にはユニーク能力の弱吸引が付いていて面白そうですが、
サブステ会心率と吸引後の範囲攻撃、両方をカバーできるのが現状タルタリヤのみで、
なおかつR1だと吸引4秒に対して発動CDが14秒もあるため使いづらそう…

法器は初期に2個も取ってしまいましたが、基本的に法器キャラの主力は重撃なのに、
強化されるのが通常攻撃のみというところがかなり火力に響いてくる上に、
強化条件がスキルもしくは爆発のヒットということで扱いづからったです。

しかも2つそれぞれ運用していたので両方LV80になっており、勿体なくて精錬できない…

槍は鍾離先生に持ってもらっていますが、これは相性がめちゃくちゃよかったです。
HP盛りの先生の火力は会心率・会心ダメージ・各種バフでしか火力を上げれないので、
紀行武器の中でも会心率が特に大きく上がる代わりに基礎攻撃力が低い死闘の槍は、
デメリットの低攻撃力の影響を受けずに会心率の高さを享受できるためマッチしました。

他のキャラだと槍は攻撃力が低すぎて生かせない気がしますね…
加えて先生にとっては精錬効果が完全に無意味なので追加で取る選択肢はなさそうです。

とまあこれら3種は紀行武器の中では(個人的に)ハズレの部類なので現状スルー。

悩んでいるのは片手剣を精錬するか2本目の両手剣を取るか、どちらにするか。

片手剣はR5にすることで会心ダメージ次第では風鷹剣R1に並ぶほどの強さになりますし、
両手剣R5はサブステ会心系の★5両手剣がまだ存在しないこともあって、
たとえば狼の末路R1なんかよりは、かなり上のダメージを期待することができます。

ただ片手剣は通常攻撃と重撃のみが強化対象であることや、
両手剣は被ダメージ毎に火力が落ちていくデメリットを抱えているなど、
そう簡単にはDPSを上げさせてくれないようになってはいます。

このうちユニークなのは片手剣ですね。

両手剣は単に火力の高いだけの脳筋武器ですが、
片手剣は5秒ごととはいえ自身のHPを回復することができるオマケ付き。

シールドゴリ押し環境が今後崩れていくと両手剣のデメリットは大きく出る一方、
片手剣には影響がないどころか、自己回復できることにより地位を上げるやも。

こう見ると片手剣のほうを優先したい気がしてきますが…
手持ちの余分な武器の都合と、とびぬけた威力を考えると両手剣も捨てがたい。

あとよく考えればいつまでも同じ武器が交換リストにあるとも限らないんですよね。

完成までの期間も考えると片手剣が有力か。

交換権を溜めておくことはできないので遅くとも来月には結論を出さないとなりません。
悩ましいですね。

ところで本日やっと、見えてるのに取れないアチーブメントの一つ、
「天命を知る…」をゲット出来ました。

計5回ほど「よい兆し」デイリーをクリアしたと思います。

Wikiを見てみたらどうやら幸運と不運を分岐させることができる様子。
ハト小僧デイリーやワイナリー掃除デイリーのようにプレイヤーの行動で、
デイリー達成報告時の会話内容が変化するらしい。

「天命を知る…」は幸運、反対に不運を集めると隠しアチーブメントが貰えるそう。

…なんですが、今日のデイリーでは不運x2だったはずなのに、
幸運相当の「天命を知る…」を開放できたところWikiの解説は間違っているのかも。

アチーブメントの説明でも恋愛運の兆しを見つけろとはあるけど、
それが幸運か不運かは指定されていないようにしか読めないですね。

緩和でもされたのかな?

現在デイリーは瑠月地方に設定していますが、2.2で稲妻国が全開放されたのちは、
当面稲妻地方に設定する予定なので、あと1週間で瑠月デイリーとはお別れになります。

瑠月地方に設定してから1つもアチーブメントを取れていなかったので、
お別れ間際に1つでもアチーブメントが達成できてよかったです。

欲を言えば次で獲得できる「次回お楽しみに」の片方を完了して終わりたい…

コメントを残す