#ポポナを開放しろ

まあポポナちゃんは好きよ。

イドラがサ終して開放された…と思われていたポポナですが、
NGSとかいう魔境に拉致拘束されてしまったようです。

前よりひどい職場…

ポッポー!新しい衣装もかわいいね!でもちょっと顔幼くなってない?

おっぱいもおおきいしポポナちゃん自体は大好きなんだけど、
声優の人(と中の人)は本当にご愁傷さまです、って感じです。

これが大人気ゲームへの就職だったらば、おめでとう!ってなりますが、
今もう風前の灯火のNGSへの就職ですからね…

イドラでのポポナちゃん人気にあやかって引っ張ってきたのは明白だし、
逆にここまでするNGSは本当に終わる寸前だな…って思えてくる。


以下NGSへの愚痴が続きます。

できることなさ過ぎてレベル上げがメインコンテンツとかいう、
いつの時代のMMORPGだよっていう状態のまま。

レベル上げがしんどいので多クラス上げをする人が少ないのに、
「1クラスに集中する人が多いのでレベルキャップの開放を早めてます」、
とか言ってるので現状認識できる人もいないんだな…って。

サービス開始時はLV20上限だったのに、1年も経たずして上限LV50、
1年後の今年6月には上限LV60開放の予定らしいですからね。

ほんとレベル上げしかないんかいみたいな。

しかも今、過疎も極まってて低レベルエリア、マッチングしないらしいですね。
ある程度マッチングするレベルになるまではソロで苦行のレベル上げする羽目に。

ネットゲームでマッチングしないってゲーム死亡宣言と同義ですから。

ちゃんとしたゲームなら過疎対策が練られているものですが、
マトモな仕様作れる人がいないようでNGSは過疎の影響をもろに受ける古い作り。

まあそもそもの話、レベル上げがメインコンテンツっていうのがまず時代錯誤ですが。

あと当初緊急ゲーにはしないって言ってたのに、
今はもう緊急が目玉コンテンツ化してるし、
ついには緊急産の限定装備まで追加される模様。

コンセプトもぶれぶれの様子。


何回も書いてますけど、評判の悪いPSO2末期のほうが本当に面白かった。

NGSが来ずにPSO2が続いていたならば、今でもプレイしていた可能性がありますが、
なんでほんと、ダメなほうダメなほうへと舵が切られていくんでしょうね。

ぶっちゃけガーセーってもうゲームソフトメーカーとしては話にならないと思ってます。

集金しか考えてない。

優秀な人材は見切りをつけて流出してそうですよね…優秀かはともかく名越氏も抜けたし。
集金業者化して人材流出ってコンマイとだいたい同じ道を進んでる…

まあ終わってる企業の終わってるゲームの話題いつまでチェックしてるの、
って意見もありますが、普段購読してるブログの人がしぶとく続けてるからですね。

イドラはプレイしてなくても『ゆるイドラ』が面白可愛いかったのでチェックしてましたが、
NGSに関しては自らチェックするような引き付ける要素皆無ですし、
購読してるブログの中の人がプレイ止めたら完全に脱NGSになると思います。

とはいえ、自分でガッツリ時間かけてキャラクリした自キャラはカワイイので、
2,3年してまだNGSがサービス継続してたらマシなゲームになってたりしないかな…
なんていう淡い期待はなくもないです。

月にかかる朧のように薄く淡い期待ですが…


ちなみに昔のポポナちゃんはこちらです。

いやあやっぱり、こっちのほうが断然好きですね。

画風ぜんぜん違うのでイラストレーター変わったのかな。

コメントを残す