海灯祭イベント完遂!

今年も実質、刻晴ちゃんとのデートでした。

去年の海灯祭も言われているほど悪くなかったと思っていますが、
今年は前回に増して満足度が高かったですね!

凝光さんや刻晴ちゃんとより親密になれた感じがあり、
璃月や所属キャラ達をより好きになれた気がします。

イベント途中、七七(と白ポ)がこっそり近所にいたり、
終了後に風景を眺めている煙緋ちゃんや申鶴さんがいるなど、
NPCとして触れ合える機会があるのも今回の特徴でしたね。

他にもNPCとして配置されているキャラいるのかな?

ただ花火作成ミニゲームは難易度が高めだったかもしれない…
完璧を目指さなければそうでもないでしょうけど、
モンドの音ゲーと同様になぜか完全クリアを目指してしまう業よ。

前回のタワーディフェンスと同様、苦手な人は苦手だろうなあ。

前回は「タワーディフェンスやりたくて原神やってるんじゃない!」等、
さんざんな言われようでしたし、花火もそこそこ不評はありそう。

個人的にはこういうチマチマしたミニゲーム嫌いじゃないですけどね。
クリッカーなどの放置ゲーやインクリメンタルゲームも好きですし。

影絵のほうは、システムは悪くないものの絵の題材がよくなかったせいか、
クリア後もいまいちスッキリしないミニゲームだったように思います。

システムのコツをつかんだおかげで、答えが不明のままでも正解まで持って行けたりで、
異常に短時間でクリアしてるのはそのせいです。リトライは一回もしてません。

これまた苦手な人はぜんぜん正解までたどり着かないだろうなあ、って気はしますね。

実際、鶴は他が揃ってるのに足の部分だけで2分以上かかりました…


今年の海灯祭で目玉の報酬はやはりこれでしょう!我らが凝光さんのドレス!
これだけをモチベにイベント進めたまである…ああ…凝光さん…ふつくしぃ…

イベントの全工程をクリアしないともらえないので、なかなか骨が折れました。

もちろんこちらも忘れてないですよ。

どちらのドレスもデフォルト衣装よりおムネがより大きく見えて最高ですね!(正直)

璃月キャラのうち1人招待できる報酬では雲菫ちゃんをお迎え…というか1凸しました。

メインアタッカーとしては運用し辛く、またちょっと癖のある性能ですが、
他のメインアタッカーの通常攻撃をかなり強力に底上げできるので、
下半身の許しがでたならば1人は確保しておくといいかもしれません。

実際弊ワットでも螺旋12層★9クリアのメンバーに選出されてます。

他にも★4ながらSランクといえる性能の香菱ちゃんと行秋、
サブアタッカーとして優秀な北斗さんや、
クレーを食った火アタッカーともいわれる煙緋ちゃんもいますから、
誰を選ぶかは悩ましいところですね…性能を気にせず凝光さんや辛炎でもよし。

ここはご自身(の下半身)とご相談ください…


ただちょっと気になるのが、前回参加できなかった旅人へのフォローですね。

今年も霄灯を作れるのかと思いきや、特に見当たらず…

前回大量に作っておいた旅人は今年も霄灯を飛ばしてお祝いできるのに、
作ってなかった、もしくは前回参加できなかった旅人は願い事を乗せられない…

あと海灯祭限定料理も何種類かあったんですが、
今年の夜市を歩き回ってみても出店がなさげで買うことができず…

見落としじゃなさそうですし、こういう記念品は再録されなさそうですね。

バドルドーの風船などは記念品ショップで買えるようになったみたいですが、
基本的に限定アイテムは本当にイベント限定だと思っておくのがよさそう。

なので特にお祭りイベントに関しては漏らすことなく見回って、
限定の会話やアイテムを回収しておくことをお勧めします。

ゲームとはいえ、思い出作りは楽しむうえで重要ですしね。


今年の海灯祭、残り1週間ほどあるのでまだの方はお早めに、
クリア済みの方はNPCを探してみたりスクリーンショットを取ってみたり、
楽しかったという、いい思い出で終われるといいですね。

コメントを残す