昔からRPGでよくあるけど

普通にプレイしてたら仲間にならないキャラがいるとかそういうのはいらない。

昔は隠し要素がコミュニケーションのきっかけになって楽しかったけど、
今は攻略サイトをなぞるプレイにならざるを得ないので隠し要素は避けてほしい。
隠し要素がなければ攻略サイト見なくても自然体でプレイして楽しめるわけで、
あってもフレバーみたいな重要度最低の要素だけ隠してくれていい。
実績が取れないとかでもいいし、ともかくゲームの要素に絡んでなければいい。

重要な隠し要素満載でも攻略サイト見ずにプレイしたらいいって意見もあるけど、
無視できない取り返せないレベルの取り逃しが発生すると萎えるのでそれは無理。

あと2周3周させる作りもそうだし日本のRPGはほんと病んでる。

病んでるというか時代遅れというか・・・