Borderlands2やった

Divisionやってやりたくなったような気がしたので再インストールしてちょっとやった。

何らかの理由で途中で終わった難易度ノーマル終盤のキャラも残ってたけど、
装備やスキルやクエスト見ても何がなんやらだったので新規キャラでスタート。

古いゲームの割に今見ても絵作りは上手いなーと感心。
BGMはニーアマタとかDestiny2で聞いた後だと寂しい感じだけど、まあ仕方ない。

ところが、あれこんなにヘッドショットでないゲームだっけってなって、
おまけにカメラ揺れでそこそこ酔うし、あんまり新規にやさしくないゲームだなって思った。
ヘッドショットでないのはどうやら武器の性能の問題らしく、
敵の頭の小ささも相まって装備が整うまでは胴撃ちで削っていくしかなさそう。
最初の山場っぽい火のボスなんか10分くらいチビチビ撃って削り倒す始末。
RPG形式の欠点である、序盤はスキルもなくて地味ってのももろに響いてた。

一度終わって、その後途中で終わったキャラでちょっと外の敵倒してみたら、
胴撃ちでも雑魚を倒す武器の火力に、狙ったところにそこそこ飛ぶ弾でまるで別ゲーだった。

というわけでその途中のキャラで1周目をサラッと終わらせて2週目をやってみたほうが、
快適にFPSで遊ぶって面ではよさそうだなーって結論に。LV50実績も取れるしね。

そんなこんなで、適当にGoldenKeyを使って装備を整えた。
ちょうどいいタイミングで20個分のSHiFTコードがあったのでよかった。
LV32のスナイパーライフルをLV41に更新したら威力2倍になって笑ったわ。

せっかくだしReshadeも入れた。


Reshade適用前


Reshade適用後

まず間違いなくインベントリとか見づらくなるのでSSAOは入れてないけど、
それも含めて、だいたいニーアマタと同じ設定で導入した。
あとは実際プレイしてまぶしかったりしたら修正するかもだけど、弄る予定はなし。

一個汎用的に使える設定を作ってあると概ね流用が効くから楽。

Reshadeは基本的にあってもなくてもよくわからん程度にかけるのがいいね。
元がそこそこ綺麗なゲームだと、Reshadeを入れてあるっていう自己満足みたいなもんだしなあ。